2013年5月20日月曜日

まち歩き 長安の史跡めぐり。

「大久保長安の史跡めぐり」を開催します。


八王子市内の大久保長安にちなむ場所で、当会のメンバーによる解説を聞きながら、八王子の歴史とまちづくりについて楽しく知る“まち歩き”講習会です。

◇日   程:6月15日(土曜日)
◇出   発:午前9時30分集合
◇解   散:午後3時頃解散予定
◇集合場所:八王子駅南口 ビッグカメラ 2階入口前
◇会    費:1人2,000円(昼食代資料保険代として)

行程 9時八王子駅南口 → 興林寺 → 郷土資料館 → 信松院 → 富士森浅間神社 → 産千代稲荷神社(代官所井戸・400年祭で奉納された大久保長安木像)→ エルシイ(長安弁当で昼食) → 極楽寺 → 大久保塚 → 竹の鼻公園一里塚 → 市守神社  
解散午後3時予定


※行程と帰着時間は、状況により変わることがございます。
   あらかじめご了承くださいますようにお願い申し上げます。



《お申し込み》  お申し込みの方は、はがきで下記事務局宛に、6月10日(日)迄にご投函の上で、当日、集合場所の八王子駅南口 ビッグカメラ2階入口前へお越しください。6月11日以降の申し込みは電話で問い合わせ下さい。〒192-0082  八王子市東町13 - 6  大久保長安の会 事務局
お問い合せ先(携帯) 070-5569-5850 (ときざわ)



5 件のコメント:

  1. さっそく ハガキで申し込みました。
    あとは 当日、晴れますように!!!
    PS.定員はあるのでしょうか?
    しとさま

    返信削除
  2. なんと、14日の天気予報に☂マークがつきましたが、
    当日の雨天決行は何%ぐらいが目安ですか?
    しとさま

    返信削除
    返信
    1. しとさまさん、定員は30名でしたが、60名となり、全部、引き受ける運びとなりました。15日はおそらく小雨のはず…。そう祈って、雨天決行です。ただ、あんまりひどいようでしたら解散の可能性があります。歩きやすい靴、雨合羽など、ご用意くださいね。 管理者

      削除
  3. 本日の“八王子まち歩き”は晴れて蒸し暑いなか
    60人という盛況に加えて、
    出発からお昼の「長安弁当」をはさんで
    解散までよく頑張って歩いた一日でした。
    先導者の丁寧な説明と在の人たちの+αのお話も聞けて
    八王子の歴史と町づくりがよくわかりました。
    大久保長安の会の皆さん本当に御苦労様でした。
    ありがとうございました。
    しとさま

    返信削除
  4. しとさまさん、ご丁寧なご報告、どうもありがとうございます。雨が降らずに歩きとおせてよかったですね。いつも励ましの言葉に感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いします。 管理者

    返信削除