2013年2月20日水曜日

佐渡訪問。


2月6日と7日に、「大久保長安400年記念シンポジウム」のパネラーの推薦をいただくため、長安の会のメンバーが佐渡に行きました。
「佐渡を世界遺産にする会」(有志の集まり)の代表に大歓迎で迎えられ、濱野様に来ていただけることになりました。


中央が濱野さん


八王子では大久保長安の研究が進んでいることをお知らせして、今後も協力をしあって活動できるようにお話ができました。
佐渡でも長安を見直す動きが始まってきたそうです。
長安のお墓(逆修塔)に八王子での400年記念祭開催を報告して、日本中の人たちに、長安公の業績を正しく広めていくために頑張ると約束をしました。


佐渡の大安寺にある長安のお墓(逆修塔)


代官屋敷、長安が作った町並み、金山の坑道などを見学してきました。時期をみて八王子から「佐渡の長安を見るツアー」を組みたいと考えています。












1 件のコメント:

  1. 400年記念祭のあとのビッグイベントは、
    「道遊の割戸や逆修塔他を訪ねる佐渡訪問」ですね。
    しとさま

    返信削除